コラム

COLUMN
2018年08月20日コミュニティ
OverWatchコミュニティを主催するげんきのこさんにインタビューしてみました。

げんきのこさんからたってのご希望でインタビューを行うことになりました。
かつてはアイ・カフェAKIBAPLACE店さまでサドンアタックの店舗イベントを行っていたげんきのこさんですが、現在は裏FANBATというオンラインコミュニティに携わっています。

コミュニティリーダーの方へのインタビューは、なかなかメディア様では難しいのかな?と思い、ダーマポイントの中の人が聞いてみることにしました。

裏FANBATのお話を聞くのは初めてなので根掘り葉掘り聞いていきたいと思います。

 

中の人:

よろしくおねがいします。まず自己紹介からお願いします。

 

げんきのこさん:
げんきのこと申します。よろしくおねがいします。
(Twitter:https://twitter.com/mutekinoko
(Discord:honkinoko#1531)

元CSNEO(カウンターストライクネオ)勢でLEDZONE民です。関東のネットカフェにて、FPSイベント運営活動を行っていました。
イベント企画歴10年 イベント開催回数100回 お会いしたプレイヤー延べ人数2,500人(げんきのこさん調べ)
今一番好きなゲームはOverwatchです。

 

OVERWATCHとは・・・
オーバーウォッチとは「見張る・監視する」を意味する他動詞。未来の地球を舞台に、様々な特殊能力を持つヒーローとなって、6人ずつのチーム対チームで対戦するアクションシューティングゲーム。2018年5月時点の全世界のプレイヤー数は4000万人と発表されており、2016年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを多数受賞した。エレクトロニック・スポーツとしてアメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、日本といった国々でプロチームが結成されている。プロリーグ「オーバーウォッチリーグ」やワールドカップも開催されている。

発売後も定期的にアップデートされ、ヒーローやステージ、ゲームモードの追加、ゲームバランスの調整が無料で行われている。(Wikipediaより)

 

中の人:
ハンドルネームの「げんきのこ」の由来って聞いたことなかったと思うんですけど教えてください。

 

げんきのこさん:
高校生の頃、奈須きのこさんというシナリオライターさんに影響されまくって、自分でもちょっとした小説を書いていたんです。その時のペンネームが「げんきのこ」でした。
いつか、こうもじった名前をつけていればご本人と会えるんじゃないかと思いながら、使い続けています。ちなみに、某きのこのCMからでは無いんです。

 

中の人:
ネットカフェでの活動を行うことになったきっかけってなんでしたっけ?

 

げんきのこさん:
活動の原点はLEDZONEです。月に2回の店舗イベントで知らないプレイヤーと出会えて、その場で一緒に遊んで、仲良くなってご飯を食べて帰るのがとても楽しかったのを覚えています。
その時のお兄さん達にあこがれて自分もその立場になりたい。と思って今に至っています。
「一つ一つを大事にすることが百を大事にすること」だと考えて活動しています。

 

LEDZONEとは・・・LAN エンターテインメント実験店。カウンターストライクシリーズのカウンターストライクネオ(CSNEO)を提供されるための店舗として2003年に開店、2008年の閉店まで多数のプレイヤーの交流を提供する場所でした。

 

中の人:
活動を継続するのってすごく大変じゃないですか?

 

げんきのこさん:
コミュニティの広がりにより人が人を呼んで和が広がることが単純に楽しい!!
広がっていくコミュニティの中でゲームをするのが楽しいし、コミュニティの架け橋になりたい。の一心でやっています。
ちなみに座右の銘は一期一会です(キリッとした顔でおっしゃっていました)

中の人:
今現在運営されているコミュニティ「裏FANBAT」の紹介をお願いします。

 

げんきのこさん:

名前:裏FANBAT
URL:http://fanbat.starfree.jp/index.html
主要メンバー:くまざまさし/Arrow/Ash Knievel/都昆布

<各メンバーのTwitter/Twitch>
くまざまさしさん
Twitter:https://twitter.com/kumathe_masashi Twitch:https://www.twitch.tv/kumathe_masashi

Arrowさん
Twitter:https://twitter.com/Spykey_Arrow Twitch:https://www.twitch.tv/arrowjpn

Ash Knievelさん
Twitter:https://twitter.com/Ash_knievel Twitch:https://www.twitch.tv/ash_knieve

都昆布さん
Twitter:https://twitter.com/miyakon_n Twitch:https://www.twitch.tv/miyakon_n

Discordメンバー数:358名
Discord登録者数:532名
公式サイト:http://fanbat.starfree.jp/index.html

現在 裏FANBAT実行委員というイベント運営団体にて、オンライン、及びオフラインでのコミュニティ大会を実施しております。8月4日に第7回目を実施致しました。

(8月4日大会のmontage動画)

大会運営の他にディスコードチャンネルを管理しており、そちらには、先日サーバー新規来訪者数は500を突破しております。
ほぼ、毎日プレイヤーがPTを募集し、ディスコードサーバーのコミュニティで楽しんでゲームをプレイしております。新規の方にも入りやすいコミュニティであるように、意識しており、できるだけ初めての方には声をかけ、共にゲームを楽しんでプレイできるような環境を目指しております。

 

中の人:
裏FANBATの目的ってなんですか?

 

げんきのこさん:
コミュニティの目標はオンライン上のサードプレイスになる事、他のコミュニティへのとっかかりにもなる、コミュニティステーションのような場所を目指しています。
プロシーン、競技シーンの活性化は他の運営団体、企業様が行っているので、私達は、ゲームは人と遊ぶと楽しいよ、ゲームを通じて新しい出会いがあったりするのもうれしいよ。そんなハートを大事にしていきたいと思っております。
オンラインイベント中心 一人でも参加できるような交流型イベントをきっかけとして他のプレイヤーとの交流を目的とするコミュニティを形成することです。

 

中の人:
イベントの頻度とイベントで行うゲームタイトルを教えてください。

 

げんきのこさん:
イベント頻度は月に一度です。
採用しているタイトルはOVERWATCHです。

 

中の人:
なぜDiscordにサーバーを立てているんですか?

 

げんきのこさん:
プレイヤー同士の交流のきっかけのために用意しました。
ゲームで誰かとフレンドになりたい、仲間を探したいという方々の為の場所であって欲しいと思います。
未だチャンネルに来ていただいたのに、こちらが拾えていないプレイヤーもいることもあるので、その点申し訳ないと思っております。
しかし、ゆくゆくは上記を目指すコミュニティであると言えるような場所にしていきたいと思っています!!
ちょっと宣伝いいですか?

 

中の人:
どーぞどーぞご自由に

 

げんきのこさん:
宣伝になりますが・・・
裏FANBATディスコードでは、コミュニティの旗振り役、PT募集の声を上げる人を広く求めております。

やりたい事がありましたら、
「俺はこれこれをしたいけれど、みんなどう!?」
って、声を上げて貰えましたら、幸いです。

 

中の人:
そういえばコミュニティ名に「裏」ついてますけど、なんで「裏」なんですか?

 

げんきのこさん:
名前の由来・・・
表があったからです。表・・・なんです・・・
表裏一体で結果的に裏だけ残りました。

もともとFANBATは当時所属していいた会社内の新しい企画としてはじまりました。
所属していた会社ではオフラインイベントを企画・運営しており、その参加者の受け皿としてのコミュニティの育成を目的にしていました。

ところが大人の事情でオンラインがメインになり、表が消え裏だけになったのが実情です。

 

中の人:
OverWatch以外のタイトルは?

 

げんきのこさん:
タイトルを選定中です。確定次第告知致します!!

 

中の人:
げんきのこさんといえばオフラインイベントですけど、オフラインイベントはやらないんですか?

 

げんきのこさん:
やります!!12月のC4LAN内でやる予定!!12席用意したいと思っています!!

 

中の人:
では最後にインタビューを読んでいる方たちにメッセージをお願いします。

 

げんきのこさん:
一昨々年くらいから、Esports元年と叫ばれておりましたが、今年は本格的に始まったように感じております。
そんな中競技シーンへの注目は集まっておりますが、競技的にゲームを取り組んでいない層に向けて、ゲームを通しての他者との出会いやコミュニケーションを取る楽しみも昔からあるという事を知って頂けたらうれしいです。
まずはオンラインで、知らない人と会話していって、更にオフラインで同じ机で並んでゲームをプレイして、終わった後飲み会で思い出話をして、つながりの広がりを楽しんでいって欲しいです。

 

では、もういっちょ御尊顔を。

 

最後に・・・
げんきのこさんから中の人の座右の銘はなんですか?と聞かれたので

「Mochi is Mochi Store」

とお答えしておきました。