コラム

COLUMN
2018年07月9日ゲーム紹介
中の人が勝手におすすめするゲームコーナー第一弾「They Are Billions」

皆さんこんにちは。

いきなりですが皆さんは友達っていますか?

私はいません。

という事で(?)そんな寂しい人間にピッタリなゲームを紹介します。

 

「They Are Billions」

その名の通り、すごい数のお友達が自分をめがけて突撃してくるという、ライトノベル真っ青のRTS(リアルタイムシミュレーション)ハーレムゲームです。

 

ただし、一つだけ注意しなければいけません。

それはお友達がすべてゾンビだという事です。

 

「おお、田中じゃーん」とかフランクに挨拶してると一瞬で倒されてしまいます。

ここは残念ですがお友達に倒されないように防備を固めて100日間を生き延びましょう。

(僕の家。ここにゾンビなお友達が突撃してきます。ここを破壊されたら負け)

 

最初は周りが真っ黒でどんな地形かわかりません。

リアルな私と同じく、おうちに引きこもって100日間を乗り越えたいところですが、ゾンビ君たちに対抗するには周りの資源を確保して城壁や兵士やタレットを用意しなければ倒されてしまいます。

ここは仕方がありませんが視界を確保すべく、最初に与えられた5人の兵士を使って索敵に動きましょう。

(第一村人発見!)

 

西に索敵に出たところお友達ゾンビを発見しました。ここはサクッと倒して活動エリアを確保しましょう。

 

視界をある程度確保したら家を建てましょう。

家を建てると人口と収入が増えるのでガンガン建てたいところなのですが、そのためには食料と建築資材が必要です。家の近くの森に製材所を建てれば木が採れるのですが、家から近くの採取地だけでは賄いきれません。危険ですがゾンビたちを倒して視認できるエリアを増やしていきましょう。

 

北も索敵したところ、なんと肥沃な緑地が広がっていました。

緑地には農場を作れます。まずはこっちから開発していきましょう。

(城壁も建てました。圧倒的安心感!)

住民を増やし、その住民をソルジャーに育て防衛に回す。我ながら完璧なプレイング。

あー、もうこれやられる気しないわー。楽勝だわー(フラグ)

 

そんなこんなで10日ほど経ったところ、アラートが出ます。

あー、そういえば10日ごとに大量のゾンビが襲ってくる定期襲撃があるんでしたっけ。

 

「They Are Billions」、そのタイトル通りに偽りなし!大量のゾンビが襲来する圧巻の様を皆様にもお見せしましょう!

 

とても優しい仕様のこのゲーム、どの方角から大量襲撃があるのかをわざわざ教えてくれます。

えーと、襲撃がくるのかは南からか。はいはい、サクッとやってや……。

 

……え?!南?

(おんぎゃあああああああああっ!!)

 

100名ほどのゾンビ君達がまったく防衛ラインを張っていない南から突入してきました。

南に突貫で城壁を作るも、間に合わず簡単に突破。

 

その後、激闘の末、なんとか数体にまで数を減らすことに成功。

しかし、それでもわずかに残ってしまったゾンビに町の施設を壊されてしまいます。

 

ここがこのゲームの肝なのですが、町の施設が壊されると施設の中にいる人も感染してゾンビになってしまいます。

そのゾンビがさらに周りの施設を破壊し、破壊された施設からはまたゾンビがわんさかと……

一瞬の油断から、街を完全に破壊されてしまう可能性があるのです。注意一秒、怪我一生!

 

この後、北にいた防衛部隊も動員、なんとかゾンビを掃討できました。あー、あぶね。

 

……大量のゾンビの写真はどうしたって?

そんなもんテンパって撮れなかったに決まってるでしょ!!

 

という事で、別の日の定期襲撃の様子を撮ってみました。こちらです。

(わー、友達がいっぱい)

 

日数が進むごとに定期襲撃してくるゾンビ君達は増えていきます。

なので、どんどん領地を広げ、防衛の質と量を上げていく必要があるのです。

 

その後、何度か情熱的なお友達に施設を壊されたりはするものの、町を拡大することに成功。人口は4,000人、ソルジャーも100人を超えました。

(素敵!)

 

この様に町を発展させ、得たお金や資源で防備を固め、ゾンビたちを撃退する。

これぞ「They Are Billions」なのです。

 

それでは100日目の最終ウェーブ。大量のお友達が我が家を目指す写真をどうぞ。

(わーい、愛されてるなー(棒))

 

一体何人いるんでしょうか。1000人くらいかな?

 

ちなみにこれ、東西南北すべての方角から、これくらいのお友達に突撃されてます。

しかし防衛の準備は万端!総力戦で何とか生き延びることができました。

 

リザルトは

・最多人口 4,088人

・倒したゾンビ君 22,287人

・倒されたソルジャー 73人

・感染した住人 474人

でした!

 

今回、私がプレイしたのは5段階のうち下から2番目の難易度。

ちなみに最高難易度だと、誇張でもなんでもなくこの画面が埋まるほどの敵が襲来してきます。

その様はまさにハーレム!(阿鼻叫喚)

是非、皆様自身でプレーして体感してみてくださいね。

 

「They Are Billions」

https://store.steampowered.com/app/644930/They_Are_Billions/?l=japanese

<システム要件>steamより

最低:
OS: Windows 7, 8, 10 (32 and 64 bits)
プロセッサー: INTEL, AMD 2 cores CPU at 2Ghz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: Intel HD3000, Radeon, Nvidia card with Shader Model 3, 1GB video ram.
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 4 GB 利用可能
追記事項: 必要な最低解析度: 1360×768、推奨:FULL HD 1920×1080。

推奨:
OS: Windows 7, 8, 10 (64 bits)
プロセッサー: INTEL. AMD 4 cores CPU at 3Ghz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: 最小はRadeon 7950またはNvidia GTX 670、4G VRAM。
DirectX: Version 9.0c
ストレージ: 4 GB 利用可能
追記事項: 4Kモニター (3840×2160)